top of page

非日常な3日間

こんばんは。猫アレルギーなのに最近猫を飼い始めてしまった猫好きのT.Yです。

3年D組演劇「月ろけっと」のデザイン色々を担当しています‼︎

5人だけのデザイン班は独立機関で元々チーフはいる予定ではなかったのですが、今回は何故かチーフ(?)ということでブログを書かせていただきます、宜しくお願いします!


演劇とは関係ないこと書いてと言われたのですが、まあいわゆる真っ当な社畜、学畜、辛夷畜などと言われる者なので正直こんな時期に辛夷以外のことを考える暇は中々無いです。しかも今日は夏休み最後の活動日でした!みんなお疲れ様です。


ということで今日は私の辛夷愛を語ろうと思います!大変つまらないと思うので今日はブログ見ない〜ってなっても結構です()


実は私、この学校に入るまで文化祭を経験したことがありませんでした。というかここだけの話、受験日始めて学校に来ました(1次試験の時はトイレが酷すぎて絶対入学しないわ!と思ってました)。


でもやっぱり行事が盛んという点に惹かれてこの学校に入って、1年の時に辛夷祭委員会に入りました。課員として辛夷の裏側の努力を知って、沢山の人が関わってるこの祭にこれからも関わりたいと思いました。


少し委員会のことを説明すると、辛夷祭委員会は審査課、総務課、会場課、会計課、店舗課、事務責任者、お祭り課、中ステ課の8つの課に分かれていて、それぞれをまとめる8人の課長達と委員長・副委員長の執行部10人を筆頭にした計74人で組織されているんです。附高の生徒達や来て下さった方々皆んなが楽しめるように、裏方として辛夷祭が行われる約一年前から働いています。


私は1年生の辛夷が終わった後、次の辛夷祭委員会の副委員長になって、9人の仲間と第64回辛夷祭をつくりました。多くの人が関わってくださるからこそ出来たものは本当に最高で、酷く陳腐な言葉ではあるけれど「一生の思い出」となりました。


そして3年生になり運営側から少し外れて、辛夷祭の目玉の一つである演劇をする側になりました。演劇を進める流れはユニ責のR.Nくんが前のブログで語ってくれましたね。また、音響チーフのJ.Aが述べていたように、辛夷とは関わろうと思わなければ関わらないでもやっていけるものです。でもそれは殆ど1,2年生の話で、3年生の演劇はクラス全員がかなり早い段階から関わっています。


3Dも、三役をはじめとした責任者・チーフを筆頭に「月ろけっと」のために昨年から力を尽くしてきました。そしてそれはどこのクラスも同じで、自分達の演劇を観に来て下さる方々に最大限に楽しんでもらえるように、様々な工夫を施して頑張ってきました。


3年になり元執行部ということで3年演劇をまとめる演劇担当をやらせてもらってますが、演劇を決める段階からずっと見てきたからか私は各クラスに思い入れがあります。全て素晴らしいものになっています。

勿論月ろけっとを見て欲しいし、辛夷杯を取りたいと思っていますが、来てくださったからには是非他のクラスの演劇も見てもらいたいです。この1年間、この夏、やってきたことの全てが詰まっています。


また、演劇だけでなく2年生、部活動による食販や1年生の娯楽、ダンス部やオケ部、演劇部などの文化部によるパフォーマンスのユニットなど、たくさん見所があります!演劇を観に来ただけの方も、是非色々なところに足を運んで欲しいです。


結局辛夷全体の宣伝みたいになってしまいましたね...。それほど辛夷祭というものが大好きなんです!

辛夷祭がなければ学校生活には殆ど楽しみを見出せないし、辛夷のためと思えばいくらでも睡眠時間を削ります。先輩の言葉をお借りしますが、「あの非日常な3日間」を多くの人にとって最高のものにするために、自分の手の届く範囲で出来る限りのことをするのが私は大好きなのです。


まだまだ辛夷について語り足りませんが、長すぎるのでそろそろ終わりにします。日本語が究極的に下手なので読みにくい文章になってることはご了承下さい。ここまで読んでくださった方、有難うございます!


あ、最後に自分の宣伝もさせて下さい!

第65回辛夷祭のポスターとパンフ表紙、リミボ案やTwitterトプ画を描かせていただいてます。また月ろけっとのHP・Twitter・辛夷パンフ用のイラストや、皆様にお配りするクラスのうちわやパンフも描かせていただいてます。こんなにも多くのものを任せてもらえて本当に有難いし、多くの人に見てもらえると思うととっても嬉しいです。3Dのみんな、ありがとうございます‼︎


今丁度パンフの終わりが見えてきたところです。皆さまが来て下さるのを心からお待ちしております!


次は可愛い衣装で今大注目の、摩耶役のY.Iさんです❤︎

お楽しみに〜



閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東京2020

決断

bottom of page